着物買取

浴衣は着物買取で売れるの?より高く売るためのポイントも合わせて紹介

「浴衣って着物に入るのかな?」なんていう風に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
浴衣は基本夏にしか着ないですよね。
だから冬が近づいてくると何となく「今ある浴衣を処分したいなぁ」と思うことはあるもの。
でも浴衣はどこで買い取ってもらえるのか、意外とわかりませんよね。
そこでこの記事では、浴衣は着物買取サイトや買取店で買い取ってもらえるのかということを見ていきたいと思います。
合わせて高く売るにはどうすればいいかも紹介します。
無駄に安く売りたたいてしまう前に、是非一度最後まで読んでみてください。
そうすればきっと、よりきちんとした値段で売れるようになるはずです。

浴衣も着物買取サイトで買い取ってもらえる

まず結論から見ていくと、基本的に浴衣は、着物買取サイトで買い取ってもらうことが可能です。
というのも、基本的に浴衣も、着物の一つの種類だといえるのです。
確かに着物と比べると現代人の生活に密着したアイテムではありますし、よりカジュアルな印象があるでしょう。
でも実は平安時代から続く、伝統あるものなのです。

着物買取店でも買取してもらえることが多い

着物買取サイトで買取してもらえるのだから、当然着物買取店でも買取してもらうことは可能です。
ただし着物買取店で浴衣を買い取ってもらう際には、一つの注意があります。

着物買取サイトと比べると安値になる可能性が高い

着物買取サイトと買取店には、一つ大きな違いがあります。
それは、ランニングコストの違いです。
買取店の場合、店舗を構えないといけないので、場所代や人件費がかかります。
しかしサイトの場合はそうしたムダなコストがかからないので、より高く買い取れる可能性が高いのです。
また置き場所に限界がありがちな店舗と違い、買取サイトの場合は置き場所は主に専用の部屋や倉庫のようなところになることが多いです。
だから置き場所のスペースもたくさんあり、在庫を抱えていてもそこまで困らない環境になります。
高く買い取れるだけの環境がそろっているので、浴衣は着物買取サイトで売った方が高く売れる可能性が高くなるのです。

着物買取以外で浴衣を売れるところは?

もし着物買取サイトや着物買取店以外で浴衣を買い取ってもらおうと思ったら、やはり筆頭はリサイクルショップになります。
ただ二束三文にしかならない可能性は高いでしょう。
最近ではそうしたリサイクルショップ以外でも、フリマアプリを利用して自分で売りに出すという方法もあります。
でも自分で売りに出す場合も、やはり思ったより安く買われることが多いです。
なかなかその浴衣の価値がわかる人に見てもらえないことも多いですし、そうしたアプリには値引き交渉があります。
交渉されているうちに、「これくらいならもういいか」と思って、安く売ってしまうこともあるものなのです。
だから、もし高く売りたいのであれば、着物買取を利用するのがおすすめです。

浴衣を着物買取サイトなどで売る際のポイント

着物買取サイトや買取店で浴衣を売るならば、やっぱり少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。
もし浴衣を少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、その際には大切なポイントがあります。
まず先にそのポイントをまとめていきましょう。

・クリーニングに出してから売る
・時期は夏前を狙う
・いくつかのサイト・お店を比較する

それぞれどういうことなのか解説していきます。

クリーニングに出してから売る

夏に使用した浴衣を、そのまま冬前に売るとなると、しわやにおいが気になることもあるでしょう。
それをそのままにして売るのと、一度クリーニングに出してから売るのでは、やはり買う方の印象は大きく変わります。
基本的には何かを売る際には、見た目やにおいが綺麗であればあるほど高く買い取ってもらえます。
それは浴衣でも他の物でも変わりありません。

時期は夏前を狙う

一般層に浴衣のニーズが高まるのはいつなのかと考えたら、それは当然夏前ですよね。
12月ごろと比べると、6月7月の方が浴衣が高く売れる可能性は高くなります。
だからもし冬に浴衣を売りたいと思ったら、あえて次の夏前まで待ってみるというのもありでしょう。
ただもし今年出たばかりの新作などであれば、それはあまり気にせず少しでも早く売った方が良いです。

いくつかのサイト・お店を比較する

一つのサイトやお店だけで査定をしてもらい、そのまま売ってしまうと、違う店の値段を提示しての交渉ができません。
いくつかのお店を利用すれば、違うお店の査定を結果を見せて、より査定を吊り上げることができる場合もあるのです。
そもそもいろいろなお店やサイトを比較した方が、その浴衣の正しい価値がわかるでしょう。
いくつかのお店やサイトを利用するというのはすごくおすすめです。

浴衣は着物買取で正しい値段で買い取ってもらおう

せっかく買った浴衣です。
正しい価値で買い取ってもらわないともったいないですよね。
そしてその金額は少しでも高い方が良いに決まっています。
その為には是非、着物買取サイトで浴衣を売りに出してみてください。

浴衣は着物買取店や着物買取サイトで買取をしてもらうことができるのか紹介します。
合わせて、浴衣を高く買い取ってもらうためのポイントや、着物買取以外で浴衣買取ができるところについても言及。
より高く浴衣を売りたい人はチェックしてみてください。