着物買取

着物買取方法の宅配買取は便利!特徴や利用手順・メリットを解説

着なくなってタンスの肥やしになっている着物を買取りしてほしくても、近くに買取店がない場合もあります。
そんな時に役立つのが着物の宅配買取です。
今回は、着物の宅配買取の流れやメリットについて、紹介しましょう。

着物買取方法の1つ!宅配買取とは?

着物を買取店に持ち込む店頭買取と、自宅まで業者に来てもらう出張買取の他にも、宅配買取という方法があります。
不要になった着物をダンボールなどに詰めて、業者に宅配便で送って査定や買取りしてもらう方法です。
業者には着物の鑑定ができる専門家がいますから、しっかりと着物を査定してくれて査定額を知らせてくれます。
それに納得できれば買取りとなり、現金を指定した銀行口座に振り込んでくれます。
査定にOKして買取りしてもらう場合には、送料は無料です。
逆に査定のみで着物を返却してもらう場合には、送料は自己負担となります。

着物の宅配買取の流れ

まずは業者に買取りの申し込みをしないといけません。
業者のホームページにある買取申し込みフォームから依頼するか、業者に電話して申し込みします。
メールや電話でやり方を指示してくれますから、それに沿って行いましょう。
ダンボールなどに買取ってほしい着物を詰めます。
本人確認のための書類も必要ですし、申し込みした時の書類も必要になります。
品物が業者に届くと専門スタッフが査定してくれて、メールか電話で査定の結果を知らせてきます。
それでOKなら買取となり、指定した銀行口座にお金が振り込まれます。
査定結果が満足のいくものでなかった場合、着物は業者から返却されます。

着物の宅配買取のメリット

着物の宅配買取にはどんなメリットがあるのか、紹介しましょう。

全国各地どこからでも利用できる

着物の宅配買取の最大のメリットとも言えるのは、全国どこに住んでいても宅配買取なら誰でも利用できるという点です。
着物を売りたいのに近くに買取店がない場合でも、宅配買取なら利用できてしまいますね。
自分の好きな時に着物を業者に送るだけで、査定してくれてお金は銀行に振込んでくれますから楽ですね。
忙しい人でも利用しやすく、時間と手間がかかりません。
業者によっては梱包用のキットを送ってくれますから、それに着物や必要書類を詰めて送るだけです。
荷物も宅配業者に集荷に来てもらえば、家から出ずに買取してもらえますね。

対面ではないので緊張しないですむ

店頭買取でも出張買取でも、対面での買取りとなります。
人によっては対面だと緊張しやすく、専門の査定スタッフと話をするのが苦手だという人もいます。
宅配買取なら人と顔を合わせる必要がありませんから、緊張しなくてすみます。
業者によっては連絡はメールのみというところもありますから、一切会話せずに着物を売却できる場合もありますね。

査定料や送料無料がほとんど

宅配買取を行っている買取業者は、査定料や着物を送る時の送料は無料の業者がほとんどです。
余計な費用が発生しませんから、その分損することなく着物買取をしてもらえます。
査定のみで買取にいたらなかった場合でも、キャンセル料などは発生しません。

査定後の買取から振込みまでがスピーディー

査定結果を知らせてくれて、金額に納得して買取OKの返事をしたら、正式に着物買取の取引成立となります。
その日のうちか、遅くても翌営業日には、指定した銀行口座にお金を振込んでくれます。
査定後の買取から振込みまでのスピードがとても早いですから、不安になることもありません。

着物買取は便利な宅配買取を利用

着物買取方法の宅配買取は、とても便利なサービスです。
時間と手間をかけずに着なくなった着物を売却できますし、自分の好きなタイミングで買取りしてもらえますね。
着なくなった着物を手軽に買取りしてほしいなら、便利な宅配買取をぜひ利用しましょう。

不要な着物を買取りしてほしくても、近くに買取店がない場合もあります。そんな時に役立つのが着物の宅配買取で、全国各地どこからでも利用できます。この記事では、着物の宅配買取の特徴や利用の流れ、宅配買取のメリットについて、説明しています。