着物買取

着物買取が高い時期はいつ?少しでも高く売るためのねらい目な時期を知ろう

どうせ着物買取を利用するのであれば、売る着物は少しでも高く買い取ってもらいたいものです。
少しでも高く着物を買い取ってもらおうと思ったら、やはり気になるのは着物を売りに出す時期なのではないでしょうか。
どんなものにも、それが比較的に高く売れるシーズンと、あまり高く売れないシーズンがあるものです。
当然着物にもそんな高く売れるシーズンはあります。
そこでここでは、着物が高く売れるシーズンについてみていきましょう。
是非これらをチェックして、着物の高額買取を実現していってください。

着物買取が高いのは冬場

まず結論から見ていくと、着物買取では、冬場に売りに出すと買取金額が高額になる可能性が高いといえます。
もちろんそこには理由もあるのです。

冬場に需要が高まる理由はイベントが多いから

冬に買取金額が高くなるということは、冬場には着物の需要が高くなるということです。
着物の需要が冬に高まるのは、冬場の先には着物を着るイベントが多いから。
たとえば以下のようなイベントがあげられます。

・成人式
・卒業式
・入学式

これらのイベントごとでは、着物を着る人も多いです。
一定以上の年齢の女性は、ほとんどが着物を着るでしょう。
その為、着物の需要は必然的に高くなっていくのです。
結果、着物が高く売れるようになります。

着物買取は意外と大型休み前にも需要が高まる

着物買取の値段が高くなるのは、何も冬場だけではありません。
冬場以外に、もう一つ着物買取の需要が高くなるシーズンがあるのです。
それが、大型休みのシーズン。
大型休みになっても、別に着物は着ないのではないか?と思うものですし、実際それはそうでしょう。
ではなぜ着物が高く売れるようになるのでしょうか。

外国人客がたくさん来るから

その答えは簡単で、そもそもターゲットが違うのです。
大型連休で着物の需要が高まるのは、日本人の需要ではありません。
外国人の需要が高まるのです。
外国人がたくさん押し寄せる大型連休シーズンには、日本の着物に触れて興味を持ち、買いたいと考える人も多いです。
だから外国人客がいないシーズンと比べると、ぐっと需要は高まります。

より高額な可能性が高いのは冬場

冬場にも着物買取の金額は高くなる傾向にありますし、大型連休前にも高くなる傾向があります。
ただこの二つのシーズンを比べると、やはり冬場の方が金額が高い傾向にあります、
外国人観光客の数も確かに多くなってきてはいますが、それでもやっぱり、より需要の強さが強いのは日本人です。
何となく着てみたいと思っている観光客はすごく多いでしょうが、実際に着るとなるといろいろ大変ですし、手を出さない人も少なくありません。
もちろん平時と比べると需要は高いものの、やはり実際に着用することが確定している日本人と比べると、やや弱いのです。
だから冬場の方が高く売れる傾向にあります。

着物買取は時期の影響は比較的に少ない

ここまで、着物買取で少しでも高く売れるのはいつなのかということについてみてきました。
ただ実は着物買取は、そこまでシーズンの影響を受けるものではないのです。
というのも、基本的に着物はいつでも着られるものになります。
だから趣味で着る人にとっては、シーズンなどはあまり関係ありません。
いうなれば洋服をメインで着る人が、肌着や下着などを買うのと近いところがあります。
飽きてきたり、何となく前の着物がダメージを受けてきたような気がしたら、季節を問わず買うのです。
常にずっとある程度の需要はあるのでどうしても冬場に売らないといけないというわけではありません。

全く影響がないわけではない

どうしても冬場に売らないといけないほど、シーズンの影響を強く受けるわけではない着物買取。
とはいえ、冬場に売る方がより高く売れる可能性が高いというのは事実です。
先に見てきた通り、冬場には需要が高まるという事実があります。
需要が高まるのだから、着物買取側は、多少高く買い取ってでも、着物が欲しいと考えるのです。
だから、全くシーズンの影響がないわけではありません。

洋服ほどは気にする必要はないが着物買取は冬場がおすすめ

洋服の場合は、着物買取とは違いものすごくシーズンの影響を受けます。
例えばダウンジャケットなんかは、冬に売らないと大幅に買取金額が下がるでしょう。
でも着物はそこまで冬に特化したものがあるわけでもないので、洋服ほどはシーズンの影響を受けません。
ですが、もし少しでも高く売りたいのであればやっぱり冬場に売るのがおすすめです。
もし10月ごろに売りに出そうと思ったのであれば、1月ごろ売りに出してみると、より高い金額が付く可能性も高くなるでしょう。
確かに冬場を意識しすぎて、ずっと持っていて状態が悪くなるよりは早めに売りに出した方が良いです。
でも無理せず冬場に売りに出せそうならば、冬場がおすすめです。

着物買取が高いのはいつのシーズンなのか。
そもそも着物買取にも洋服のように高く売れるシーズンはあるのか。
着物が高く売れるシーズンがあるならば、なぜそのシーズンには普段より高く売れるようになるのか、ということを紹介していきます。